ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事ができないやつができる人になるまでにやったこと

世の中にはさまざまな職場がありますが、どの職場にも仕事ができる人とできない人がいると思います。 僕の周りにも仕事ができる人もできない人もいます。 かくいう僕もつい2年ほど前までは仕事ができないやつでした。特に自分で考えて意見を言うような自由…

【思考整理】ひとつひとつの仕事の考え方、進め方

仕事をうまく進められない悩みを持った方は多くいらっしゃいます。 また、仕事の考え方がいまいちよく分からないという方も多いようです。 これらはなかなか会社で教えてくれることではありません。 そのため、個人個人が考えることを求められます。結果とし…

会社内でテレワークが普及して変わったこととおすすめアイテム【ふらっとThinking】

コロナの影響で年度始めから徐々にテレワークが普及しはじめ、現在では普通に行っている会社も増えてきました。 中には、テレワークをやめてしまった企業もあるようですが、冬本番となるこれからはコロナの再流行が懸念されています。 そこで改めて、テレワ…

分からないと言う人が考えているかを判断する方法と対策

仕事の中で分からないことがあるのはしょうがないことです。 しかし、分からないなら分からないなりに考える必要があります。 といっても、人によっては考えた上で分からないのか、そもそも考えてないのに分からないと言っているのか判別しづらい場合があり…

「考えろ」と言われてしまう人の特徴と対策

仕事をしていると「もっとちゃんと考えろよ」と言われている人を見たり、そう言いたくなる人がいたりすることがあります。 そう言われてしまう人たちはどのような人なのか? それを改めて認識することで、改善する事が可能です。 そう言われてしまう人は、自…

【ここで差がつく】内定から入社までにするべきこと

就職活動をして内定をもらった後、卒業するために卒業単位の確保や卒業研究などに勤しむ方が多いですよね。 もちろん内定後は無事に就職するために卒業することが第一条件ですので、それらはやらなければならないことだと思います。 しかし、それだけをやっ…

新しい商品・ビジネスの考え方【目線の変え方】

新しい商品・ビジネスというと、全く新しい何かを発明したり開発したりしないといけない、と考える人は多いと思います。 もちろんそういう場合もありますが、実際はそれに限った話ではありません。 本当? と思うと思います。 いくつか例をご紹介するととも…

【手書き・スマホでも簡単にできる】一目で分かるメモの書き方

スケジュール帳やメモ帳、ノートなどにメモをとることは毎日のようにあると思います。 でも、 このメモなんだっけ? メモしてるけど内容が分からない… なんてこと度々ありませんか? それではメモの意味がありません! じゃあ、どのようなメモの書き方をすれ…

ミスは思い込み・勘違いで起きる

仕事をしていて、 たしか~ ~だったと思います 聞いた話だと~ とような言葉を使ったり、聞いたりすることはありませんか? 誰しもが毎日のように言ったり使ったりする言葉のはずです。 そして、決まってこれらの言葉を使う場合、自分の発言に自身がない場…

次を考えた資料作りのポイント

報告や調査データのまとめなどで資料を作成することは毎日のようにあると思います。 資料を作成して、打合せや報告に使ってしまったら、自身のパソコンもしくは会社のサーバー上などに保存して終わり。 そうしていませんか? では、なぜそうやって保存してい…

ひと目で分かるチームのスケジュール管理表作成術

チームで仕事を行う上で、業務管理としてスケジュール表が作成されると思います。 これがうまくできていないとスムーズに仕事が進まないどころか抜け漏れの発生による出戻りやスケジュールの見直し、期日の延長などプロジェクト全体に関わってきます。 では…

成功する人の思考と行動とは…【億を稼ぐ積み上げ力】

■次のような気持ちをお持ちですか? 成功したい 成長したい 稼げるようになりたい 思考と行動を見直したい いずれかに当てはまる方にこの本をご紹介させていただきます。 【億を稼ぐ積み上げ力】です。 この本は、 成功するための思考と行動とはなにか 行動…

伝わる説明のポイントは「順番」!

何の話? 結局何が言いたいの? などと言われてしまい、伝えたいことが思うように伝わらない事があると思います。 しかし、説明の仕方なんて学校では教えてくれませんし、会社に入ってからも研修で教えてくれることも、教えてくれる先輩や上司もなかなかいま…

やることが多いと感じたときの対処法

アレもやらないといけないし コレもまだ終わっていない やることが山積みだ・・・ 特に忙しいときには、このように「やることが多い」と感じてしまうことが多いと思います。 こうなると余計に気持ちに余裕がなくなってしまい焦ってミスをする、なんてことも…

仕事の時間を減らしつつより良い結果を出すための思考法【エッセンシャル思考】

■次のような悩みをお持ちですか? 少ない労力でより良い結果を出したい いろいろなことに手をだしてしまい思ったような結果につながらない 「ノー」と言えない 優先順位を決めるのが苦手 本当に必要なものが何かを考える能力がほしい 以上のような悩みをお持…

結果につながる準備の仕方と考え方【すごい準備】

■次のような悩みをお持ちですか? 思うように結果が出ない 準備の仕方、考え方が分からない 交渉や依頼、説得が苦手 ビジネス本に限らず、本を読む習慣がない 以上のいづれかに当てはまる方にこの本をご紹介させていただきます。 【すごい準備 誰でもできる…

勉強・学習の質を上げたい!学び効率を最大化する方法【インプット大全】

■次のような悩みをお持ちですか? 勉強のやり方が分からない、コツが知りたい 短い時間で効率よく学ぶ方法が知りたい 勉強しているのに結果が出ない、仕事に活かせない よく本を読むけど内容を覚えていない 教えてもらったことを覚えられない、すぐ忘れてし…

作業効率UPにつながる!ショートカットキー6選

今回は新社会人や大学1年生などパソコンを使う機会が多くなり始め、すこし慣れ始めてきたけど、どちらかといえばパソコン初心者という方向けの内容となります。 今までほとんどパソコンに触れる機会がなかったという方は、 先にこちらの記事をご覧になられる…

これだけは覚えておきたい!ショートカットキー7選

今回は新社会人や大学1年生などパソコンを使う機会が多くなり始めたけど、今までほとんどパソコンに触れる機会がなかったパソコン初心者向けの内容となります。 なので、そこそこパソコンに触れている方からしたらそんなの知ってて当たり前だろうと言いたく…

エアコンの電気代を抑える簡単な方法【室外機編】

エアコンがなければ、なにをするのも億劫になるこの季節。 ずっとエアコンを使いたいけど、電気代が気になってしまう。 それでも使わずにはいられない… どうにかして少しでも電気代を抑えられないか、と考えてしまいます。 前回に引き続き、空調機の設計開発…

エアコンの電気代を抑える簡単な方法【室内機編】

6月も終わりが近づき梅雨を迎え、 暑くなってくるこの季節。 エアコン(クーラー)がなければ、暑すぎて何もする気が起きません。 かといって、ずっとエアコンを使っていると電気代が高くなることは避けられません。それでも使わずにはいられない… どうにかし…

在宅勤務(テレワーク)をやってみて感じたメリット・デメリット【ふらっとThinking】

皆さん、どうも! まるです。 新型コロナ(COVID-19)の影響もあり 約2ヶ月間にわたって在宅勤務(テレワーク)をやってました。 今回は、これを通して感じた在宅勤務(テレワーク)のメリット・デメリットについてまとめていきます。 Q:在宅勤務って実際どうなの…

仕事が遅いのはなぜ?6つの理由と対策

仕事が遅い理由は何なのでしょう? 理由は人それぞれあると思います。 自分は何を改善したら仕事が早くなるのか、ぜひ見つけてみてください。 仕事が遅い理由はなに? 目的を明確にしていない スケジュール・タスク管理ができていない アウトプットイメージ…

時間がない?実は時間も買えます【ふらっとThinking】

時間がない このように感じることって度々ありますよね。 以前、下記のような記事を書かせていただきました。 これは、自分の時間の使い方にムダがないかを改めて確認し、認識する方法についてまとめたものでした。 今回は、【自分の時間の使い方からムダを…

だらだらと休日をムダに過ごさないための簡単な方法

休日の朝、目が覚めてから、 今日は何をしようかな… と考えだすことありませんか? そういう時って、ぼーっとした頭では冷静に考えることもできず、本能の赴くまま眠ってしまう、なんてパターンがお決まりですよね。 僕も学生時代はしょっちゅうそんな感じで…

なんとなくやっていること、をやめてみる【ふらっとThinking】

なんとなくやってしまってること、ってありますよね。 例えば、 見る予定のないTVをなんとなくつけておく YouTubeを見てて次に流れる動画もなんとなく見てみる twitterをなんとなく最新までひとつひとつ見てみる instagramでなんとなく綺麗な画像を見てみ…

部下のミスを減らすために上司ができることは?

部下のミスが目立つことで悩まれている方も少なくないでしょう。 部下自身が変わらなければならないという考えもあるかと思いますが、今回は上司側が工夫することで部下のミスを減らすことができる方法についてご紹介させていただきます。 紹介させていただ…

簡単にできる!会議・レビューが苦手な人でも印象良く進めるための話し方

会議・レビューが苦手でうまく話せない 内容は悪くないのにいい印象を持ってもらえない などの悩みを持たれている方は少なくありません。 僕も初めてレビューを行う時、緊張のあまり頭が真っ白になってしまい、しどろもどろになりながらやったことは割と記憶…

毎日定時に帰宅できるようになった結果【ふらっとThinking】

皆さん、どうも! まるです。 わけあって今月は毎日、定時で帰れるようになりました。 今日でだいたい1週間になるので、生活がどのように変わったかまとめていきたいと思います。 あ、別に何かやらかしたわけではありません! 心配にはおよびませんので、ご…

情報の信頼性について考えてみる【ふらっとThinking】

公私にかかわらず、現代社会においては日常的に多くの情報が飛び交っています。 その中で、情報に踊らされないために何が正しく、何が間違っているのかを自らが正確に判断する必要があります。 しかし、情報の正誤についてどのように判断すべきか悩まれる方…