皆さん、どうも!
まるです。
わけあって今月は毎日、定時で帰れるようになりました。
今日でだいたい1週間になるので、生活がどのように変わったかまとめていきたいと思います。
あ、別に何かやらかしたわけではありません!
心配にはおよびませんので、ご安心ください。ムシロ,ゲンキニシテマス‼
Q:毎日、定時で帰れるとどうなる?
A:自分の時間ができることでワークライフバランスが良くなる 。
仕事の効率が上がる。
毎日定時に帰宅できるようになった結果
より自分の時間を持てるようになる
まず第一に、家に帰って自分の好きなことをする時間が増えました。
例えば、読書やゲーム、お風呂にゆっくり浸かるなどです。残業して夜遅くに帰宅していたころにはできなかったことができるようになりました。ウレシイカギリデス!
これにより、よりストレスを解消できるようになり、1日をすっきりとした気持ちで終えられるように変わったと思います。
結果として、仕事へのモチベーション維持にもつながったように感じます。
より集中して仕事をするようになる
2つ目としては、より集中して仕事に取り組むようになりました。
今回、定時で帰らなければならなくなりましたが、以前から仕事量が大幅に減ったわけではありません。むしろ、同等の仕事量を定時までに終わらせなければならなくなりました。
つまり、限られた時間で同等の結果を出す必要が出てきたのです。そのため、時間内に終わらせる意識を持つことで、自然とより高い集中度で取り組むようになりました。
より効率的に仕事をするようになる
3つ目に、より効率的に仕事をすることを意識するようになりました。
定時帰宅になる前と同等の仕事量を定時までに終わらせなければならなくなった結果、仕事をより効率的に進めなければならず、そうするためにはどうすべきか考えました。
まずは、これまでに効率的に仕事を進めるためにどのようなことを意識してきたのかを改めて振り返り、再度行動を見直しました。
例えば、下記の記事のような内容です。
また、自分の仕事が効率的に進められてもグループとして仕事が進まなければ意味がありません。
そのため、以前から意識して行っていた[部下が自ら考え行動するためにどうすべきか]について、改めて力を入れるようにしました。
詳しい内容については、下記記事にまとめていますので、ぜひご覧になってみてください。
まとめ
毎日定時に帰宅できるようになったことによるメリットは、
- ワークライフバランスが良くなったことで気持ちに余裕が生まれた
- 仕事の仕方を見直すきっかけになった
- より集中して、効率的に仕事を進められるようになった
という3点です。
また、デメリットとしては、
- 残業代が減った分、給与が少なくなった
ことが挙げられます。
僕個人としては、メリットが大きかったように感じます。
ただし、給与が少なくなることはやはり痛手です。
これから先、単純に仕事の結果を出すことだけでなく、残業をせずにより結果を出すことで評価されるように変わっていったら給与に関しても悩まずに済むのかなー、と思います。ゼヒソウナッテホシイモノデス