時間がない
このように感じることって度々ありますよね。
以前、下記のような記事を書かせていただきました。
これは、自分の時間の使い方にムダがないかを改めて確認し、認識する方法についてまとめたものでした。
今回は、【自分の時間の使い方からムダをなくしたが、もっと時間が欲しい!】という方向けの内容となります。
そうでない方は、一度上記の記事をご覧になることをオススメします。
それでは、時間を増やす方法をご紹介させていただきます。
Q:時間の使い方のムダをなくしたけど、もっと時間が欲しい
A:移動手段や家電などに投資することで自分の時間を増やせる
実は時間は買える
移動手段を変える
移動手段を変えることは、時間を買うこととも言えます。
なぜなら、より多くのお金を払うことで移動時間を短縮することができるからです。
例えば、
- 徒歩よりバス
- バスより電車
- 電車より新幹線
などはよりお金がかかりますが、移動する時間は短くなります。
すなわち、時間をお金で買っていると言えます。
また、タクシーはより多くのお金がかかってしまう分、他の交通手段より利便性に優れています。
それは、電話やアプリを利用することで、ほとんどの場所に来てくれますし、場所を伝えれば目的地に向かうことができる点です。
バスや電車のようにバス停や駅など特定の場所に行く必要がないので、移動時間はほぼ0です。それに、時間も指定できるのでむだな待ち時間もありません。また、移動中は運転手さん以外に周りに人がいないので自分の時間として自由に使うことができます。
すなわち、より自由に使う時間を買えると言えるでしょう。
生活家電の購入
生活家電の購入も時間を買っていると言えます。
なぜなら、生活家電を使用することで家事をする手間が省けることため、家事に使う時間が減るからです。
ここでいう生活家電の例としては、
- 乾燥機能付き洗濯機
- 食器洗浄乾燥機
- お掃除ロボット
が挙げられます。
これらは、
- 洗濯ものを干して取り込むことを省略できる
- 食器を洗浄、水のふき取りを省略できる
- 床掃除を省略できる
などの家事の省略に役立つます。
また、最近では自動で洗濯物をたたんでくれるものや洋服などのしわを自動で伸ばしてくれるものなどもあり、それらも同様です。
これらのように、生活家電の購入は家事をする手間を省くことができるため、家事に使っていた時間を買っているといえるでしょう。
より性能の良いパソコンの購入
より良い性能のパソコンの購入も時間を買うことにつながります。
なぜなら、性能を上げることで動作(処理)速度が上がるからです。
現代の仕事において、パソコンを使うことは多々あります。より良い性能のパソコンを買うことで、それらの仕事をより短い時間で処理できるようになります。
特に、シミュレーションソフトや動画編集においては効果が大きいはずです。
より良い性能のパソコンは値段が高いですが、それに投資することは、時間を買っているといえるでしょう。
労働者を雇う、業務を委託する
労働者を雇う、業務を委託することも時間を買っていると言えます。
なぜなら、他者に自分の仕事をやってもらうことで、自分の時間が作れるからです。
例えば、家政婦を雇うことで身の回りの整理整頓や食事の準備片付けなどをしなくてよくなります。また、現在ではサイトやアプリを通して、ソフト開発や動画編集、ブログ作成など様々なことを簡単に委託することができます。
これらにより、自分の時間は増やせるため、時間を買っていると言えます。
買った時間は活用する
以上のように、様々な方法で時間は買うことができます。
ただし、勘違いしてはいけないのは時間は増やすことはできないということです。1日24時間が27時間になるわけではありません。
あくまで、お金を使うことで自分が行うはずだったことを他者に置き換えたり、短くしたりすることで、24時間を効率的に使えるようにするだけです。時間は有限です。
だからこそ、その時間をいかに有効に使うかが重要となります。
もちろんお金も無限ではありません。しかし、投資できるお金があるのであれば、使うに越したことはありません。有限である時間を買うことができるなら、なおのこと使うべきだと思います。
余裕があるのであれば、ぜひ時間を買い、買った時間を有意義に使っていきましょう。
そうすることで、より早い自己成長につながっていくはずです。