ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

仕事が遅いのはなぜ?6つの理由と対策

仕事が遅い理由は何なのでしょう?

 

理由は人それぞれあると思います。

自分は何を改善したら仕事が早くなるのか、ぜひ見つけてみてください。

 

 

仕事が遅い理由はなに?

仕事が遅い理由は

  • 仕事の内容を理解できていない
  • 考え方のフォーマットができていない
  • ミスが多い

というのがほとんどです。

具体的にはどういうことなのか、深堀していきます。

 

目的を明確にしていない

f:id:maru_k:20200317234607j:plain

目的を明確にしていないということは、何のためにその仕事をやっているのか分からない状態であるということです。

そんな状態では

  • どのような情報が必要なのか?
  • 何をすることが正しいのか?

という疑問に対して判断のしようがありません。

 

そのため、不必要な情報まで調べたり、不必要な行動をとってしまうことにつながります。また、言われたことしかやらないということにもつながります。

 

結果として、情報や行動の過不足が発生しやすいため、手戻りが起きやすくなり、時間がかかってしまい、仕事が遅くなってしまいます。

 

スケジュール・タスク管理ができていない

f:id:maru_k:20200317234740j:plain

スケジュールやタスクの管理ができていないと、予定された日程に対し、進捗はどうなのか判断できません

 

進捗が分からないということは、仕事が余裕をもって進んでいるのか、遅れているのか、判断ができません。

余裕をもって進んでいればよいでしょうが、大抵そうはいきません。

遅れていることを自覚しないまま、進めていることになってしまいます。

 

また、スケジュールやタスクの管理ができていないと、やるべき仕事の抜け漏れが発生する確率が高くなります

抜け漏れがあった場合、それの対応に時間をとられてしまい、自分が想定よりも大幅に時間がかかってしまい、仕事が遅くなってしまいます。

 

アウトプットイメージができていない

f:id:maru_k:20200317234948j:plain

アウトプットイメージができていないということは、どのような情報や作業が必要なのか明確でないということです。

 

目的を明確にしていない場合と同様に、不必要な情報まで調べたり、不必要な行動をとってしまうことにつながります

結果として、仕事が終わるのは遅くなってしまいます。

 

資料の作成が遅い

f:id:maru_k:20200317235046j:plain

資料作成が遅いということは、それだけ時間がかかっているということです。

 

資料作成に時間がかかる人は

  • 構成のフォーマットができていない
  • 自分が完璧にできたと思うまで資料を見せない

という場合がほとんどです。

 

構成のフォーマットができていないということは、資料を作るたびにどういう構成にしようかというところから考える必要があります。

また、自分が完璧にできたと思うまで資料を見せない場合についてですが、何事も完璧を求めようとするとアレもコレもと余計なことにまで手を出してしまうことにつながります。

結果として、仕事が終わるのは遅くなってしまいます。

 

確認ミスがある

f:id:maru_k:20200317235257j:plain

確認ミスが起こると、手戻りが起こるだけでなく、そのせいで問題起きる場合もあります。

そうなってしまっては対応にも時間が必要となり、 余計に時間がかかってしまいます。

 

問題の再発がある

一度起こった問題を根本的に解決していないと、再発する可能性があります。

問題が再発した場合、その対応に時間がとられてしまい、仕事が終わるのが遅くなってしまいます。

 

 

仕事を早く進めるには?

仕事を早く進めるには、これまでの問題を解決する必要があります。

それぞれについて詳しくまとめた記事がありますのでそちらをご覧ください。 

 

簡単に考えをまとめる方法

スケジュール・タスク管理方法

 

  

 

アウトプットイメージを明確にする方法

www.maruno1.com

 

 確認ミスをなくす方法

www.maruno1.com

 

問題の再発防止をするための原因分析

www.maruno1.com

  

まとめ

仕事が遅い理由は人それぞれです。

しかし、改善してしまえば、誰でも仕事を早く済ませるようになります

原因が何なのかを分析して、それに合った解決法を試してみてください。

 

結果を実感するまでに時間がかかることもあると思います。

でも、改善を続けてやっていかなければ、変わることはありません。

ちょっとずつでいいので頑張っていきましょう!