ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ここで差がつく】内定から入社までにするべきこと

就職活動をして内定をもらった後、卒業するために卒業単位の確保や卒業研究などに勤しむ方が多いですよね。 もちろん内定後は無事に就職するために卒業することが第一条件ですので、それらはやらなければならないことだと思います。 しかし、それだけをやっ…

新しい商品・ビジネスの考え方【目線の変え方】

新しい商品・ビジネスというと、全く新しい何かを発明したり開発したりしないといけない、と考える人は多いと思います。 もちろんそういう場合もありますが、実際はそれに限った話ではありません。 本当? と思うと思います。 いくつか例をご紹介するととも…

【手書き・スマホでも簡単にできる】一目で分かるメモの書き方

スケジュール帳やメモ帳、ノートなどにメモをとることは毎日のようにあると思います。 でも、 このメモなんだっけ? メモしてるけど内容が分からない… なんてこと度々ありませんか? それではメモの意味がありません! じゃあ、どのようなメモの書き方をすれ…

ミスは思い込み・勘違いで起きる

仕事をしていて、 たしか~ ~だったと思います 聞いた話だと~ とような言葉を使ったり、聞いたりすることはありませんか? 誰しもが毎日のように言ったり使ったりする言葉のはずです。 そして、決まってこれらの言葉を使う場合、自分の発言に自身がない場…

次を考えた資料作りのポイント

報告や調査データのまとめなどで資料を作成することは毎日のようにあると思います。 資料を作成して、打合せや報告に使ってしまったら、自身のパソコンもしくは会社のサーバー上などに保存して終わり。 そうしていませんか? では、なぜそうやって保存してい…

ひと目で分かるチームのスケジュール管理表作成術

チームで仕事を行う上で、業務管理としてスケジュール表が作成されると思います。 これがうまくできていないとスムーズに仕事が進まないどころか抜け漏れの発生による出戻りやスケジュールの見直し、期日の延長などプロジェクト全体に関わってきます。 では…

成功する人の思考と行動とは…【億を稼ぐ積み上げ力】

■次のような気持ちをお持ちですか? 成功したい 成長したい 稼げるようになりたい 思考と行動を見直したい いずれかに当てはまる方にこの本をご紹介させていただきます。 【億を稼ぐ積み上げ力】です。 この本は、 成功するための思考と行動とはなにか 行動…