ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

整理整頓されたデスクがもたらすメリット

机の上が散らかっていて、必要なものが見つからないということはありませんか?

今回は、整理整頓されたデスクがもたらすメリットと、生産性を向上させる方法についてご紹介します。

デスクを整理整頓する方法から、さまざまなコツまで解説していきます。

デスクを整理整頓することのメリットについて、知る準備はできましたか?

バッチリです!

では、ご紹介していきましょう!

 

 

整理整頓されたデスクがもたらすメリット

机の上がすっきりと整理されていると、さまざまなメリットがあります。

 

整理整頓されたデスクは、必要なものを探す時間を省き、安心感や集中力を高めることにつながります。また、乱雑な環境に圧倒されることがないため、ストレスを軽減することもできます。

さらに、整理整頓されたデスクは、仕事道具を一箇所に集め、必要なものをすぐに取り出すことができるため、作業効率の向上にもつながります。

 

デスクを整理整頓する方法

机の上を整理整頓するためには、まず断捨離から始めましょう。

机の上にあるものをすべて確認し、「残す」「捨てる」「寄付する」の3つの山に分けます。机の上に置く必要のないものは、箱に入れて保管します。

 

次に、机の上を片付けます

ペンや鉛筆、紙類はそれぞれの引き出しに、机の上に置いておきたいものは指定の場所に入れます。

 

机の上がすっきりしたら、次は収納方法を考えましょう

引き出しや収納ボックス、デスクトレーなど、机の上のものを収納するのに適した方法は様々あります。

自分の好みも含め、適した方法を選択しましょう

健康、快適なオフィスライフ作り、モニターアーム・TVスタンド専門店【FLEXIMOUNTS】

 

デスクを整理整頓するコツ

机の上を整理整頓するには、単に断捨離するだけでなく、整理整頓の習慣とシステムを作ることが大切です。

 

まずは毎日、机の上を整理する時間を決めることから始めましょう。そうすることで、常に整理整頓された状態を保つことができます。

 

さらに、机の上には必要なものだけを置くようにしましょう。そうすることで、散らかりを減らし、必要なものを見つけやすくすることができます。

 

最後に、定期的に備品を見直して、不要になったものは処分してしまいましょう。そうすることで、デスクが整理され、仕事をするスペースが生まれます。

 

整理整頓されたデスクが生産性に与える影響

整理整頓されたデスクは、生産性に大きな影響を与えることがあります。

デスクが整理されていると、必要なものが見つけやすく、業務に必要な資料にもアクセスしやすくなるためです。

これにより、必要なものを探す時間を減らし、より多くの時間を仕事に集中できるようになるため、効率の向上につながります。

 

さらに、整理整頓されたデスクは、視覚的・物理的な邪魔が入らないため、集中力の向上にもつながります。

加えて、整理整頓されたデスクは、考え、創造するための作業スペースを確保できるため、創造性の向上につながるという研究結果もあります。

 

まとめ

整理整頓されたデスクは、心の安らぎや集中力、生産性の向上につながるなど、さまざまなメリットをもたらします。

この記事で紹介したコツを使えば、簡単にデスクを整理整頓することができます。

机の上が散らかっていることに気づいたら、ぜひ整理整頓をしてみてください。

整理整頓されたデスクでは、生産性や創造性が向上することに気づくかもしれません。