ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

自分のキャリアに不安を感じた時のヒント

「自分は仕事が十分にできない」

「今の仕事は自分に合っていない」

と感じたことはないだろうか。

 

もし、あなたが自分のキャリアに不安を感じているのなら、この記事はあなたのためのものです。

ここでは、自分の仕事のやり方は十分なのか、何を変える必要があるのかなど、職業上のキャリアに不安を感じたときのさまざまなヒントを紹介します。さらに、転職のタイミングも説明します。

 

では、本題に入りましょう。

 

 

キャリアについて不安を感じているサイン

自分のキャリアに不安を感じているとき、何かを変える必要があると警告してくれるサインがあります。

 

今の仕事が自分に合っているのか

自分にはもっとできることがあるのではないか

と疑問を抱いているかもしれません。

 

自分の職業的価値について悩み始めたら、それは、自分がキャリアに何を求めているかを見極め、それに応じて変化させるべきというサインです。

 

また、自分の進む方向が正しいのか、それとも別のキャリアに変えたほうがいいのか、心配になるかもしれません。

その他、自分のキャリアに不安を感じているサインとしては、仕事に喜びを感じられない、行き詰まりを感じる、もっとキャリアを活かせるはずだと感じる、などがあります。

 

今の仕事が自分に向いているかどうかを評価する

今の仕事が自分に合っていないのではと心配になったら、

今の仕事が自分に合っているのか

何を変えれば適職になるのか

を評価することが大切です。

 

例えば、現在の仕事に不満がある場合、それは仕事量や環境、あるいは評価されていないと感じていることが原因かもしれません。

これらのことは、より自分に合った仕事を探す際に重要なポイントになるでしょう。

 

現在の仕事の適性を評価する際には、なぜその仕事が嫌いなのか、自分に問いかけてみましょう

評価されていない、または同じポジションに留まっていると感じていませんか?

仕事にやりがいを感じているのか、それとも刺激を受けていないのか。

問題が明らかになれば、仕事にやりがいを感じるために必要な変化を起こすための対策知識を得ることができます。

 

転職のタイミングを決める

転職をする適切なタイミングを決めるのは難しいかもしれません。

転職を考えるときは、自分の選択肢をしっかり見極め、何がベストなのかを判断しましょう

 

新しい仕事がキャリアアップに役立つかどうか、より成功したと感じられるかどうかを考えてみてください。

また、ストレスを軽減できるか、自分の能力を発揮する機会が増えるかも検討しましょう。

転職を決める際には、時間をかけてメリットとデメリットを検討しましょう。自分のキャリアにプラスになる決断をすることが大切です。

 

それに加え、転職求人が多くなる時期や現職の仕事の区切りがつく時期を事前に調べておくことでより良い企業を見つけられる可能性が上がり、スムーズに転職を進められます。

 

仕事の不安を克服するためのヒント

自分のキャリアに不安を感じている場合、その不安を克服するためのヒントがいくつかあります。

まず、初めに一歩下がって自分の現状を把握することが大切です。"今の仕事で活かされていないスキルは何か "と自問自答してください。

次に、講座を受講したり、新しいことを学んだりするなど、改善すべき点を明らかにすること。

3つ目は、人脈を広げ、専門的なスキルを磨くことです。

最後に、成功への道しるべとなるメンターを見つけることです。

 

キャリア目標に向かって前向きに進むために

不安を克服したら、次はキャリア目標に向かって前向きに進みましょう。

例えば、時間管理能力を高める、タスクに制限時間を設ける、コースを修了するなど、達成しやすい小さな目標を設定しましょう。

さらに、自分の得意なこと、ユニークな点など、ポジティブなことに目を向けることも大切です。就職活動時に自己PRで考えた時のように改めて自分を見直してみましょう。

 

まとめ

自分のキャリアに不安を感じている人は、自分だけではないことを忘れないことが大切です

時々そう感じるのは普通のことです。

大切なのは、不安を克服し、自分のキャリア目標に向かって前向きに進むためのステップを踏むことです。

 

上手くいかない時ほど視野や思考は狭まってしまうものです。

ですが、世の中には、キャリアの成功と充実感を得るために役立つ情報源やネットワーク、メンターがたくさんあります。

自分の視野を広げることで新たに見えてくるものがあります。

不安を感じる時ほど ”だから、どうするか” を考え、前向きに取り組んでいきましょう!