ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

転職する前にやっておくべき4つのステップ


転職を考えている方に朗報です。

今回は、転職する際に準備しておきたい、考えておきたい4つのステップをご紹介します。

キャリアを再構築するために、転職のプロセスをスムーズに進めるための情報をお届けします。

転職を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

 

 


  

現在の仕事の状況を把握する

転職する前の最初のステップは、自分の現状を把握することです。

なぜ転職したいのか、その理由を理解することが大切です。

 

より責任のある仕事、より高い給料の仕事を探しているのか?

もっと成長できる仕事を探しているのか?

違う分野で働きたいのか?

自分が何を望んでいるのか、なぜそれを望んでいるのかを知ることは、何らかのキャリアチェンジをする前の重要なステップとなります。

 

また、自分の長所と短所をじっくりと評価する必要があります。

新しい仕事で有利になるようなスキルは何か?

また、改善すべき点は何でしょうか。

自分の長所と短所を理解することは、現実的なキャリア目標を設定するのに役立ちます。

 

将来の仕事の可能性を研究する

自分がどんな仕事をしたいのか、何を持ち味としているのかがわかったら、今度はリサーチをしてみましょう。

 

自分の興味に合った求人情報を探し、自分が探している職種を提供している企業を探します。

また、自分の希望する職種を提供している企業があるかどうかも調べてみましょう。

さらに、どのような仕事が求められているのかを知るために、就職市場の動向も調べておくとよいでしょう。

 

移行を計画し、準備する

第3のステップは、転職のための計画と準備です。

求人に応募する際に添付する履歴書と必要であればカバーレターを作成する必要があります。

 

実務経験がある場合は、自分の業績を紹介するポートフォリオの作成も検討すべきです。

面接では、質問に答えられるように準備し、自分のスキルについて説明できるようにしておきましょう。

 

また、財務状況も確認しておく必要があります。

移行にかかる費用を賄えるだけの貯蓄があることを確認し、収入が減少する可能性があることを想定して計画を立てましょう。

 

新たな仕事の展望を確保する

第4のステップは、新しい仕事の見通しを確保することです。

新しい仕事の機会を探し始め、求人に応募する。

潜在的な人脈とネットワークを作り、あらゆるリソースを駆使して、新しい仕事の見込みを見つけるようにしましょう。

また、そのポジションに必要なスキルや能力をしっかりとアピールする必要があります。

 

結論

転職は難しいプロセスですが、適切なステップを踏むことで、そのプロセスをよりスムーズに進めることができます。

まずは自分の現状を把握し、転職の可能性を調べ、転職の準備をし、仕事の見通しを立てることから始めましょう。

これらのステップを踏めば、夢のような仕事を見つけ、キャリアを再構築することができます。