ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

給料の先にあるもの。転職の際の優先順位の決め方

もっと給料のいい仕事に転職したい!

ちょっと待って!給料が良くても自分に合わない仕事の可能性もあるよ!

確かに•••

給料以外の要素も考えてより良い転職ができるようにしよう!

 

転職は、職場環境や仕事の安定性、そしてもちろん給与など、様々な要素が絡んでくるため、時に難しい決断を迫られることがあります。

 

今回は、転職の際に考慮すべき様々なポイントについてご紹介します。

また、それらの条件に優先順位をつけるためのヒントもご紹介します。

まずは、給与以外の部分から、転職の際の優先順位を決めていきましょう。

 

 

転職の際に考慮すべきポイントとは?

転職する際には、仕事の満足度に影響を与えうるすべての要素を考慮することが重要です。

仕事の安定性、職場環境、賃金、昇進の機会、仕事量などは、すべて考慮すべき重要な要素です

まずはどのような要素があるか把握しよう!

 

仕事の安定性

仕事の安定性は、仕事を選ぶ際の重要な要素です。

魅力的な給料をもらえる仕事でも、そのポジションが不安定な場合もあります。安定した仕事であれば、たとえ給与が高くなくても、安定した雇用を確保することができます。

 

職場環境

新しい仕事を考える際には、職場環境も重要です。

 

職場の文化は親身になってくれるのか?

自分の性格に合っているか?

自分のキャリアに対する目標やビジョンに沿っているか?

 

面接前に口コミ評価、転職エージェントからの情報などを確認しましょう。また、面接時にそれらの話を聞いてみるように心がけましょう。

 

ワーク・ライフ・バランス

長時間労働や十分な休暇のない高収入の仕事は、あなたにとって最良の選択肢とは言えないかもしれません。会議、プロジェクト、自由時間のバランスが取れた会社を目指すべきでしょう。

 

賃金と福利厚生

給与、休暇、医療制度など、新しいキャリアを探す際には、すべてを天秤にかける必要があります。

給料の安い仕事は受けたくないが、その仕事が長所よりも短所の方が多いと知って、自分の決断を後悔するのも嫌なものです。

 

自分のキャリア志向を探る

新しい仕事を探すとき、長期的なキャリアの希望を考えることは重要です。

 

あなたの全体的な目標は何ですか?

自分のスキルを伸ばし、成長する機会を提供できる職場にいたいですか?

専門的な分野に入って、その分野のエキスパートになりたいのでしょうか?

それとも、単に安定した給料を得られる仕事を見つけたいのでしょうか?

 

転職活動を成功させるためには、自分の希望するキャリアを知ることが重要です。

自分がどのように仕事をしたいか、今一度考えてみよう!

 

給与以外の転職のメリット

転職には、給与以外のメリットもたくさんあります。

新たなポジションの可能性を模索し、さまざまなキャリアの機会を得ることができ、仕事の停滞から自分を近づけることができます。

また、転職をすることで、よりやりがいのある、意義のある新しいキャリアを追求することができます。

 

 

ベストな決断をするための優先順位の設定

短期的な目標(給料)と長期的な目標(キャリアアップ)のバランスが大切です。

短期的には給料で報われ、長期的には将来性で楽しめる仕事を探しましょう

 

もし、期待以上の給料をもらえる仕事でも、職場環境が理想的でなく、成長・発展の可能性がないのであれば、その仕事はあなたにとって最良の選択ではないかもしれません。

優先順位をつけて、検討している仕事が仕事面でも個人面でも自分に合っているかどうかを確認することが大切です。

人生設計と照らし合わせて考えよう!

 

おわりに

転職は難しい決断ですが、様々な要素を考慮して行えば大きな報酬を得ることができます。

前述の通り、仕事を探す際には仕事の安定性、仕事環境、賃金、成長の機会など、さまざまな要素をすべて考慮することが重要です。

 

また、単に給与の高い仕事に甘んじるのではなく、自分のキャリア志向を優先して考慮することが大切です。

さまざまな要素を慎重に検討することで、自分のキャリアに最適な決断を下すことができるのです。