ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

転職活動、期間はどのくらい?【30代が転職やってみた】

こちらの記事は次のような方にオススメです

⚫️転職活動ってどのくらいかかるか?

⚫️活動後、入社までどのくらいかかる?

という疑問をお持ちの方

誰しも一度は「転職をしてみようかな」と考えてみるものですよね。

かくいう私も、そのように考え、そして実際に転職してみた1人です。

 

転職活動前は、

 違う職場、環境で働きたい!働いてみたい!

という気持ちがある一方で、

 どのように活動すればいい?

 どのくらい活動期間はかかる?

 自分を採用してくれる企業はある?

 納得する待遇、職場環境になる?

 もしかしたら今より劣る状況になるかも

など不安を感じてしまうのもよく分かります。

 

そのような不安の中でも、この記事では私の転職経験を通じて、知った、経験した転職活動の期間について、皆さんにご紹介していきます。

 

 

転職活動期間はどのくらい?

転職活動目安期間

転職活動期間はだいたい1〜3ヶ月程度です。

ここでいう転職活動期間とは職務経歴書作成〜内定までの期間であり、やはり人によって多少の差は出てしまいます。

内定までの大まかな流れと各期間の日数目安は下図のようなイメージです。

                                   

転職エージェントサイト登録〜職務経歴書等作成まで

転職エージェントサイト登録から職務経歴書等作成までの期間は1ヶ月くらいと書いています。これは、登録後すぐに活動するなら、1週間程度と考えてもらって問題ないのですが、よっぽど転職活動のやる気がない限りはサイト登録だけで満足してしまう人が多いからです。

よく分からない、慣れないことを自分で調べながらやるのは面倒だと感じてしまうものなのでしょうがない部分ではあります。

そのため、1ヶ月程度はかかるものと考えておいてください

 

職務経歴書等作成〜応募まで

転職エージェントサイトの場合、担当のエージェントさんから希望に沿った募集を紹介していただけます。

その中から、選んで応募ボタンを押すだけですのでそんなに時間はかかりません。なので、1週間程度と考えていただいて問題ありません。

ただし、担当エージェントさんからの紹介は新規募集が出るたびに連絡があるので、内定をもらえるまではできる限り応募し続けた方が良いです。

 

応募〜面接まで

応募後、面接の連絡があるまでは早くて翌日、遅いと2ヶ月程度かかります。

これは応募した企業の採用状況によって変わってきます。

例えば、企業が採用活動を始めたばかりであれば、まだまだ採用人数は余っているので、すぐ連絡があります。一方で、ある程度採用活動が進んでいれば、採用したい人材がある程度決まってしまっている状態なので、なかなか連絡はありません。

どんなに志望度が高くても、企業からなかなか連絡がない場合は、もう採用は厳しい可能性が高いので、しょうがないですがそこは諦めてしまって、別の企業に力を入れた方が良いでしょう。

 

面接〜内定まで

面接の回数は企業によって異なり、1〜3回程度になります。

最終面接から内定までは早くて当日、遅くても2週間以内には連絡があります。

これも先ほどと同様に、企業の採用状況によって変わります。

自分の他に採用候補となる人がいる場合は連絡まで時間がかかります。一方で、あなたが圧倒的に採用したい人材であればすぐに内定通知があります。

 

内定後の対応

内定をいただいても自分の希望に沿った内容かどうかは、内定通知書を見てみないと分かりません。

内定通知書の内容に合意できれば、返事をしてしまって問題ないでしょう。

一方で、内容に納得できない場合は、お断りする必要があり、また別の企業の採用活動を続けていく必要があります。お断り自体は担当エージェントさんを通じて連絡するため、特に何かしら準備をする必要はありません

これによっては活動期間が長くなるのでご留意ください。

 

また、内定通知後ほとんどの企業は1週間以内の返事を求めてきます。

他企業に応募していて、そちらも気になる場合は、担当エージェントさんに相談して期間を伸ばしていただける場合もあります。しかし、伸ばせない場合も多々あるので、こればっかりは期間内に自分で決め切るしかありません。

悩ましい選択となるので、できるなら家族や友達などに相談してみた方がいいと思います。

 

入社まではどのくらい?

転職活動後、入社までは活動時期によりますが、最終面接で打合せすることが多いです。

なるだけ早く働き始めてほしい企業の場合は、翌月の月初になるでしょうし、会社の制度等の問題で少し先になる場合もあるようです。

また、現職を辞めるまでにかかる期間も考慮する必要があります。辞める1〜2ヶ月前までに連絡をしないといけないことが多いと思います。事前に確認をしておきましょう。

これらを含め、自分の都合と転職希望先の都合と擦り合わせて無理のない日程に設定しましょう

 

【参考】実際にかかった日数

私が転職活動に要した期間は約2ヶ月でした(転職エージェントサイト登録から約3ヶ月)。

また、同時期に同様に転職エージェントサイトを利用していた友人も登録から内定までに約1ヶ月でしたが、納得できる条件の会社から内定をいただくまでだと3ヶ月はかかりました。

 

この友達の転職活動も含め、これまでに経験した業界、業種だと内定まで早かったです。一方で、全く違う業界や業種だと面接の進みも遅く、内定まで時間がかかった印象です。

 

また、内定から入社までの期間ですが、私の場合は丸3ヶ月程度ありました。これは前職の引き継ぎや業務の区切りを考慮して、現職の企業に待っていただいた形となります。

 

まとめ

ここまで述べました転職活動期間の概要をまとめたものが下表です。

まとめ

✔︎ 転職活動期間目安は約1〜3ヶ月

✔︎ 入社までは1〜3ヶ月(採用企業と相談)

✔︎ 転職完了目安は約3〜6ヶ月

転職活動にかかる日数のイメージはつきましたか?

そうであれば幸いです。

 

不安もあるかと思いますが、自分から動かなければ何も変わりません。まずは転職エージェントサイトに登録だけでもやってみてください!それだけでも変わります!