ふらっとTHINKING

仕事の効率化、改善法など仕事ができる人になるためのHow toを紹介しています

MENU

ストレスを解消するための時間の使い方【ふらっとThinking】

どうも。

まるです。

 

日常の中でストレスを感じることってありませんか?

それは、好きではないことをやったり、苦手な方と接する機会があったり、人によってさまざまでしょう。

 

完全な独断と偏見ですが、現代社会において、ストレスを感じない方の方が少ないように思います。

 

そのようにしてたまったしまうストレスですが、忙しい日常の中でも解消したいものですよね。

そうするためにどうしたらいいのか?

ご紹介させていただきます。

 

 

ストレス解消をするための時間の使い方

f:id:maru_k:20200305230331j:plain

好きなことをする時間を設ける

自分の好きなことをする時間を設けるようにしましょう。

例えば、家に帰ってきて食事後1時間、入浴中、また週末の午前中などです。

 

この時間は自分の好きなことをする時間と決めて、予定に入れてしまいましょう!

 

時間がないという方は下記記事をぜひ一度読んでみてください。

意外と時間はあるということに気づけるかと思います。

www.maruno1.com

 

何をしたいのか明確にする

  • 好きなものを好きなだけ食べる
  • 筋トレやランニングなど運動をする
  • ストレッチをする
  • 車やバイクをいじる
  • 読みたい本を読む
  • やりたいゲームをする
  • ゆっくりと入浴する
  • TVやYouTubeを見る

など自分が好きなことなら何でもOKです(もちろん、法に触れず、他人の迷惑にならない範囲ですよ)。

 

可能であれば、身体を動かすものがいいかもしれません。

普段から身体を動かす作業が多い方は別ですが、運動する機会が少ない方は身体を動かすことですっきりし、よいリフレッシュになりますよ。

 

注意すべきポイント

ここでひとつ注意すべきポイントがあります。

それはあくまでも [好きなこと・やりたいことをやること] です。

 

例えば、毎週読んでるからとなんとなく週刊誌を読んだり、さほど興味もないのに関連で出てくる動画をなんとなく見たり、というのはNGです。

 

なんとなくやっていることはダラダラと時間を浪費していることと同じです。たいして満足感も得られません。

そのように無自覚なルーティンのようなものであるならいっそやめてしまいましょう

 

その分、自分が本当にやりたいことに時間を使いましょう!

 

やりたいことが見つからないなら?

f:id:maru_k:20200305230619j:plain

自分がやってみたいことがぱっと思い浮かばない方は、以前は

  • どうやってストレス解消していたか
  • どうしたときに気分が晴れていたか
  • やりたいと思っていたことは何か

などを思い返してみてください。

 

また、情報誌やTVやYouTubeで情報系バラエティなどを見てみるのも良いでしょう。

興味を持てる何かが見つかるかもしれません。

 

ただし、ネット検索はあまりお勧めしません。

なぜなら、ネット検索は自分の知りたいことを調べるのには適していますが、自分の考えの範囲外のものを探すは難しいからです。

 

改めて、自分がやってみたいことを探す、というのも楽しいものだと思いますよ。