いつかやってみたいんだよね
いつか買いたいと思ってるんだよ
機会があればね
誰しも一度は聞いたり言ったりしたことがあるかと思います。
だいたいの場合は、その場のノリで言っているだけで本当にやりたいことではないことが多いですが、いつかやってみたいと思っていることもゼロではないでしょう。
では、そのいつかはいつなのでしょうか?
- たまたまそれができるところに行ったとき
- たまたまそれが買えるお金の余裕ができたとき
などのような偶然が訪れることはごくまれなものです。
いつかを待っていてはもうそれが叶わなくなっているときかもしれません。
そのため、いつかを待つのではなく、自分で行動を起こすことでいつやるのかを決めてしまうことが重要だと僕は思います。
思い立ったが吉日
すぐ行動に移しましょう!!
Q:いつかやってみたいことがある
A:いつかを待つのではなく、具体的な計画を立てて、現実にする
いつ行うかを決めよう
まず始めに日程を決めましょう。
できるだけ近い日が良いです。
なぜなら、今やってみたいことは早く経験してしまった方がよいからです。
鉄は熱いうちに打て、と言いますよね。そうゆうことです。
また、今やりたいことを先の日程にしてしまうと、家庭の事情や仕事の都合でそれができなくなるかもしれません。
そのため、予定が空いているできるだけ近い日が最も良いと思います。
時間は有限です。
可能な限り早い日程設定をしましょう!
どこでできるのかを調べよう
自分がやりたいことが、どこでできるのか明確にしましょう。
手間を考えれば、できるだけ近いところが望ましいです。
- せっかくなら本場でやりたい
- ロケーションがより良いところでやりたい
など人それぞれこだわりがあると思います。
たいていのことはネットで調べれば明確になるでしょう。
ただし、本屋や電子書籍等で専門誌を購入して調べた方が、情報が多く比較しやすい場合もあるので、一度そういったものを見るのも良いかと思います。
あまりにもこだわりすぎると機会を失いかねませんので注意が必要です。
日程や予算との兼ね合いを考慮し、無理のない設定をしましょう。
何が必要なのか調べよう
やりたいことによっては、事前に準備が必要なものもあるでしょう。
例えば、専用器具やライセンスなどです。
たいていのものはレンタル可能でしょうし、初心者向けの体験プランみたいなものがあるので必要ないと思います。
しかし、そうではないものもあることでしょう。
器具に関しては、レンタル可能なのか、それとも購入が必要なのか調査しましょう。
また、ライセンスが必要であれば、ぜひライセンス取得に向けて行動を始めてみましょう。
まとめ
何事についても待っていては、いつになるかわかりません。
自ら行動を始めなければ、誰もその機会は与えてくれません。
また、やってみたいことを明確にして計画することで、日々の生活のモチベーション向上にもつながると思います。
今日、この記事を見られた皆さんは、年を重ねて後悔をするその日が来る前に、ぜひ行動に移してみてください。